2023/04/17

毎日更新しようと思ってブログを開設したけど、ネガティブでどんよりした話しか書けなくなっていたので中断してた。

今日「認知症の人が見ている世界」をお友達のKindle Unlimitedで見せてもらった。漫画の部分ばっかり見たけど。認知症は記憶がなくなる病気と周知ているけど、「認識」と「知識」にズレが生じる病気でもあることが書いてあって知らなかったな〜と思った。

解離症と解離性健忘で記憶が無い部分に共感して、ASDと認知の歪みの点で自分の思い込みを信じる認知のズレの部分に共感して、漫画の内容がまあまあ自分に刺さってた。

知識がないと正しく優しくはできないよね。知識を得たからには優しくできるようになりたいな。