2023/04/13

12時起床13時服用。運動をしないと服用後6時間後くらいからフラストレーションが溜まる。潔く今日はダメな日だった。

どう将来の算段をつけても、自分自身の問題を考えるとパートナーを幸せに出来ないとか、もっといい人と幸せになってほしいとか考えてた。今は考えてない。

お勧めされた、

岡田尊司の「死に至る病 あなたを蝕む愛着障害」を少しだけ読み進めた。以下引用

自己肯定感を持ちなさい、などと、いい年になった人たちに臆面もなく言う専門家がいる。が、それは、育ち盛りのときに栄養が足りずに大きくならなかった人に、背を伸ばしなさいと言っているようなものだ。自己肯定感は、これまでの人生の結果であり、原因ではない。それを高めなさいなどと簡単に言うのは、本当に苦しんだことなどない人が、口先の理屈で言う言葉に思える。

との文章があり、あー分かると思った。

YouTubeでもTwitterでも「〜すると自己肯定感が上がる」とか、「お前らみたいなネガティブな奴は〜」とか、色んな種類のそれを見るけど、それで上がれる人はそれで上がるといいよねと思う。上から目線で物申してるタイプは普通に不快、でも仕方ない、そうやって生きていって救われる人がいるならそれでいいだろうし。ただたまたま自分がそういうタイプに疲れるってだけで別に良いんだよね。

時期によって性格が変わるし、見た目も体重±10の単位で変わるし、髪型もファッションも固定じゃない。出会うタイミングによっては好いて来る人も、また違う時期に関わると汚物のような扱いをしてくる。

だから私の周りに残る宝石のような友人たちは、誰とでも仲良く付き合っていける聖人ばかりになる。ありがたい。恩返ししたい気持ちはあるけど残念なことにその能力を持ち合わせてない。恩返しを求める人じゃないのも理解してる。もっと素敵な人と素敵な時間を過ごしてと思う今の自分も数週、数日、もはや1分後には変わってるし、記憶もなくなるし、他人になって、どこにも居なくなるんだけどね。